Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Saturday, August 24, 2024

Mac miniとmac OSアゲイン

event_noteAugust 24, 2024 editBy PONY'STOY
2012年のMac miniをVenturaへアップデートした話しの続き。

どうしても入れたいAppの対応OSが13だったのでアプデしたんですが?!

そのAppをインストール後、解像度変更を試していたら
(*ノω<*) アチャー 不具合が連発で、とうとう画面表示しなくなりました。。。

いわゆる液晶テレビへ繋いでMacの画面を出していることから「対応していない解像度です」のエラーメッセージ。

困った😂
確実にやっちまった💦💦💦

諦めずにトライを続けるも敗北感
😂😂😂💦

うーむ
ダウン・インストールしようにも画面が出ない話にならない。

そこで壊れたAcerの液晶モニターを降ろして、繋いでみた!

あ!お!

CHK!!!


やったぜ!!
って液晶モニターなら表示するんだ
な感じ🥹🥹🥹

ケーブルの長さが足らず
カウンターの中で作業w。

モニターは、フルHD 1080pだしな。
液晶テレビは720p
Acreのモニターを使って、設定をデフォルトへ変更。

でサクッとケーブルを液晶テレビへ繋いでみると
あれ表示されません的なエラー。

ん?

何に依存してるんだ?
こも負のループで、しばし格闘が続く。

何回かの設定変更で運良く、液晶テレビ側でも画面を表示することが出来たんだが、何をどうやったのかは?!覚えてないw。

多分、ケーブルの抜き差しなのか
一度、リセット的なことなのかは?
イマイチ分からない。。。

その後は不具合なく無事にVenturaが動いています。

スクリーンセイバーの動画がカクつく。
不具合もOSインストール後の最適化が終わった頃には今まで通りスムーズな動きで再生されてます。

OS変更後、重たかったMacもサクッと動く様になりました。

そう〜この最適化。
そう言えば、インストール後に
「最適化には時間が掛かる場合があります。」ってMacが言ってくれてるよな。

今までは何も考えなかったがアプデしてるんだし
しばし待つくらいで余裕を持て!!

ってことなんでしょうね😂🔥

OCLPで対応していないMacに新しいOSをインストールしました。

不思議なのは、OCLPを使わずに最新のSonomaも公式からダウンロードしてインストール出来るようです。

現在、Venturaが入っているからでしょうね!
マイナーアップデートもそのまま出来ましたしね!

改めてOCLPの開発者様に感謝です!!
👍🏼👍🏼👍🏼

てな訳で、OSのアップデートな話は終わりです。
次はSonomaだけど。。。
そこへの領域には、足を踏み入れるつもりは無い。IntelMacなだけにね〜🎵




adios!!!