Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Tuesday, August 13, 2024

首振りと扇風機故障アゲイン

event_noteAugust 13, 2024 editBy PONY'STOY
やっぱり、また壊れた😂
扇風機の首振りがしない件。
更にバラバラになってた🔥🔥🔥

扇風機自体は絶好調👍🏼
しかし首振りしない😵💦

前回、パーツの破損から復元して直ったんですが
今回は、そのパーツが更にバラバラになった。

改めて、仕組みを理解するべく分解開始!

CHK!!!


このパーツが重要だった。
首振りをする、しない。の引っ張る部分。
バネの左右に玉があって、上手い事 引っ張りや押込みを行っているパーツ。写真でチラ見部分。

この玉がバラす時、飛んで行っちゃって💦
探すのに時間が掛かってしまった。。。

仕組みは、黒い歯車が扇風機のモーターから出ている後ろ側の歯車的な軸と噛み合い、首振り機能をしていた。


CHK!!!


そして、その部材を三本のネジで固定。
一本なかったネジは台座部分をバラしたら発見出来た。

固定するパーツのネジ部分。

CHK!!!


更にバラバラ事件。。。

プラリペアで直したが、それが盛り過ぎて、上手いこと軸と歯車が噛み合わない事態へ。

部材の厚さが増して、微妙にズレて噛み合わない
😂😂😂

そこで平らに削ってみたら〜見事に再度バラバラに。

そこでバラバラになっていない唯一の部品部分をネジ固定。他の二箇所は大きめのワッシャーをかまして何とか固定出来た。

試運転したところ、無事に首振り復活🔥🔥🔥

ふー
今年の夏は持つだろうか?!
まあ〜何とか使えるからな。
大事に使い倒します。


adios!!!