YMOをテレビで観た次の日。
学校での話題はYMO一色だった。
放課後、近くのレコード屋でソリッド・ステイト・サヴァイヴァーを買う〜
発売されているレコード3種類を友達と貸し借りする為に、互いに購入した。ソリッドを選んだ理由は、ジャケ買いw。
学校ではYMO好きな仲間達、数名で休み時間に音楽室でYMOを練習してたんだ。エレクトーンだったかな?割と爆音でw。
ブラスバンド部の子に音符書いてもらって、慣れない鍵盤を前にテクノポリスやライディーン。アブソリュートエゴダンス、東風。。。中国女とかやってましたねえ。
あの頃の音楽室って地味に不気味でね。
暗くなる放課後とかマジ怖かったことを思い出すよ。
当時はFMでYMOのライブを流してくれて〜
エア・チェックしてカセットテープに丸ごと録音して学校で聴くのも流行ってたね。
YMOブームが続く中で、結局のところ「BGM」まで全部、レコードを揃えることになるんだが「テクノデリック」が発売された時、大人はこのアルバムを絶賛してたが自分は、どうしても好きになれず、今思えばYMOに対する「お付き合い」だったのか?。このアルバムを買ってYMOから離れてしまう。
数年後、聞かなかったアルバムを聴き直すと中学生の自分には早過ぎた音に新たな発見があって、またファーストからYMOを聴き直す。確かCDだったと思う。
今では、「BGM」に入っている「マス」と「テクノデリック」の「ジャム」はYMOの中でも一番好きな曲になっています。
坂本龍一さんの言葉。
僕は、やるからには常にうまくいくことしか考えていません。小心者というか、石橋を叩いても渡らないタイプだから、そもそも負ける喧嘩はしない。失敗の可能性がちらつくものには近づきません。
好きな言葉です。。。。。
当時、親父さんが高橋幸宏に似てて
自分が坂本龍一さんに顔が似てるとか?言われてたんっすよ。
細野さん似は、近くにいなかったけど
細野さんファンは多かった。
「冬越え」「三時の子守唄」「恋は桃色」名曲ばかりだね〜🎵
これからは、 細野晴臣さんをたくさん聴こうと思います。
坂本龍一さんの訃報が流れて夜。
MCM Crewのケンタが遅がけにポニーに来た。
彼もYMO好き。年齢26歳。
坂本龍一さんの音源を聴きながらケンタとYMOの昔話を話していて懐かしくなって、このDiaryを書いています。。。
CHK!!!
高橋幸宏さん、坂本龍一さん
R.I.P🙏
細野さん
長生きしてください。
adios!!!