Cafe’ & Foods with Good Music & Live Show

Monday, September 5, 2022

チューブとワンタッチ

event_noteSeptember 05, 2022 editBy PONY'STOY
多肉植物とハーブのハウスへ新たに設置したチューブ灌水システム!

外径7mm、内径4mm。
デフォルトでは一つのパーツに二つチューブが付く仕様でしたが各チューブを別々のパーツへ変更するべくワンタッチ式へ変更した。

CHK!!!


蛇口を三個口へ変更は安心のTAKAGI製品。
ワンタッチの4mmは、見当たらず某国製へ

なんだかんだでエヴァっぽさアリw。

一本は外側へ通し、ハーブハウスへ!
もう一本は家の裏側から20M伸ばして多肉植物ゾーンへ!

我が家は、有り難いことに井戸水が湧いていて外用の散水や洗車は井戸水でこと足りている。

チューブなのだが、耐候性と書いてあるが予防として西日が当たる部分はチューブにカバーを付けてます。

CHK!!!


コルゲートチューブ?!
これで良いかは判断に悩んだが
まあ〜やらないよりは良いかと。


ミストを出す部材を付けてみました。

CHK!!!


プラスチッキーだがミストを出すところは金属。
ほぼ目視は見えないw。葉が湿っているのでミストは出ている感じだね〜♬

特にバジルには葉水、必須ですしね〜!

地植えとは、違うので鉢植えハーブへは頻繁に水やりをします。一方で多肉植物の水やりは、ハーブほど頻繁ではありませんから〜散水場所でチューブを分けて正解でした!!

こうして〜蛇口を開いたら勝手に水やりしてくれるチューブ灌水システムが出来上がりました。

前も書きましたが井戸水は特有の藻が発生します。調べたところ、黒いチューブは藻が発生しないなどの利点があるそうです。

藻が発生したら一発でチューブが詰まり、灌水パーツからも水が出なくなるなどの不具合も起こりかねませんしね。黒いチューブに拘ってよかったです!!

しばらくは楽をして水やりしたいと思いますw。



adios!!!