Birdieのカスタム企画 Episode.18!!!
今回はキャブのクリーンアップとガソリン漏れを直す、お話です。
まずはガソリン漏れの原因を〜!!!
本来ならばフロートが浮いてバルブを閉じたり開いたりする仕組みなのだが、恐らくニードルバルブの隙間にゴミが付いていてバルブの隙間からガソリンを送り続けフロートチャンバーのオーバーフロホースからガソリンが出続ける。とPop Shimuraの予想。
そんな訳でしてキャブのバラし作業、サービスマニュアルを見て予習的なことしましたw。まずはフロートチャンバーから外していきます。
CHK!!!
キャブのフロートは真鍮製じゃん〜これにはビックリ!!!って普通らしいw。
プラな素材ばかりだと思っていたのでね。
まあ〜バラしと洗浄に掛かりましょうかね。
CHK!!!
この小さく尖ったのがニードルバルブです。
少し磨耗してますねえ、でもゴミの付着もなく傷もなくで可もなく不可もなくな状態です。
全てのジェットなどスクリューもバラしての図。
CHK!!!
続けてキャブクリーナーで洗浄!!!
CHK!!!
洗浄〜!!!甘い香りだ!!!
とここでPop Shimuraがフロートの異常を発見。
ん?
CHK!!!
見た目は普通なのですが振ってみるとシャカシャカと音がしてるじゃん
///orz///
ってことはね。フロートに穴があって中にガソリンが侵入してるって意味な訳で。まあ〜これが地味に厄介 OMG!!!
俺は出来ないので説明なんっすけど〜♬
まずは、空いてる穴を見つけて、そこからガソリンを全て蒸発させる。それから穴埋め作業なんですよ。もしガソリンが残っていたら爆発も💥💣ありえるとか?ないとか?
DAKARA、穴埋めまでの作業が、マジすげぇ〜大変なんっすよ。
部品オーダーすれば、それで済むけどね。それって新品交換なわけだし。
もし?メーカー欠品だったら?
あなたならDO ----する?でしょ?
直すしかねーべ、もしくは同じタイブで適応なタイプ探すとかね。すぐ見つかれば良いけど、もし?それも無かったらさっアウトじゃん。そしたら別に中古のキャブ買うしかねーじゃん。
なるべく直せる部品は直して使うべくスペシャルな職人気質全開バリバリな、これこそが〜「Pop Shimura」なのですよ!
マジでこれこそがカスタムなんっすよ!!!
おー興奮した。。。穴埋め作業は次回のDiaryにて。
お疲れ様。Pop Shimura!!!
adios!!!